よくあるご質問

名義変更、カード紛失、暗証番号変更など、毎日の生活の中で必要に応じて変化していくものがあります。お客さまからのご質問の中でよくお問合わせいただく項目を表示してあります。
ぜひお役立てください。

お客さまの口座に関するご質問

1. キャッシュカード・通帳・証書・お届け印等をなくした時は?
すぐに下記の「緊急連絡先」までご連絡ください。お口座の支払停止手続きをいたします。なお、盗難の場合には 警察署にもお届けください。

また、ご連絡後にお取引支店の窓口で正式なお手続きが必要となります。
◎お手続きに必要なもの
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
  • お届け印(喪失された場合は新印鑑)
■緊急連絡先 キャッシュカード・通帳・証書・お届け印等をご紛失・盗難された時は
お届け先受付時間電話番号
お取引の各支店平日8:45~17:00
(土日・祝日は除く)
お取引店電話番号
店舗一覧へ
しんきんサービスセンター24時間・365日0120-24-2856
2. 住所を変更したいのですが?
お取引店の窓口までお申し出ください。
◎お手続きに必要なもの
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
  • 新しいご住所を確認できる資料(住民票、保険証、住所変更後の運転免許証など)
  • お届け印

※なお、ご融資取引のある個人の方、および法人の場合は印鑑証明書など別途書類が必要になる場合がございますので、事前にお取引店までお問い合わせください。
3. 氏名を変更したいのですが?
お取引店の窓口までお申し出ください。
◎お手続きに必要なもの
  • 通帳、証書、キャッシュカード
  • お届け印(印鑑の変更を伴う場合は、新旧のお届け印)
  • 戸籍謄(抄)本等の姓名の変更を確認できる書類

※なお、ご融資取引のある個人の方、および法人の場合は印鑑証明書など別途書類が必要になる場合がございますので、事前にお取引店までお問い合わせください。
4. キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが?
当金庫キャッシュコーナーのATMで暗証番号の変更ができます。ATMの画面案内にしたがいお手続きください。
なお、操作方法が分からない場合は、窓口までお問い合わせください。

※なお、生年月日、住所、電話番号、1111等の連続した数字など第三者に類推されやすい番号は、事故防止のため暗証番号に使用できません。お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
5. キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
当金庫では、お客様のキャッシュカードの暗証番号をお調べすることができなくなりました。
これは、盗難や偽造による被害を防ぐため、お客様ご自身がATMで暗証番号を変更ができるようになったためです。

そのため、暗証番号をお忘れの場合には、お取引店の窓口でキャッシュカードの再発行手続きをお願いいたします。
◎お手続きに必要なもの
  • キャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人を確認できる公的書類(免許証など)
6. キャッシュカードの引出し限度額、振込み限度額は?
カードの種類により次のとおりとなります。
■1日あたりの現金の支払限度額
カードの種類支払限度額備考
キャッシュカード(磁気カード)50万円
ICキャッシュカード50万円
生体ICキャッシュカード200万円1回の支払限度額は100万円
■1日あたりの振込限度額
支払限度額備考
口座単位50万円1回の振込限度額は50万円
◎限度額の変更について
限度額の変更をご希望のお客様は、運転免許証等の「本人確認資料」と「お届印」をご持参のうえ、
窓口にてお手続きをお願いいたします。

■限度額の変更(次の範囲内で、1日あたりの限度額の変更が可能です。)
1.現金の支払限度額
カードの種類変更可能な範囲
キャッシュカード(磁気カード)
ICキャッシュカード
1千円~200万円
生体ICキャッシュカード1千円~300万円
2.振込限度額
変更可能な範囲
口座単位1千円~500万円

インターネットバンキングについてのご質問

1. 各種パスワード(ログイン・登録確認用・承認用・都度振込送信確認用)の変更、忘れてしまった場合は?
お取引店の窓口までお申し出ください。
◎お手続きに必要なもの
  • 通帳、証書、キャッシュカード
  • お届け印(印鑑の変更を伴う場合は、新旧のお届け印)

※なお、生年月日、住所、電話番号、1111等の連続した数字など第三者に類推されやすい番号は、事故防止のためパスワードに使用できません。お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
2. 振込データを承認したが、訂正・取消をしたい
即時振込のお取り消しは出来ません。

予約振込の場合、承認済みのデータの訂正はできませんので、一度取消を行います。
総合振込は指定日の前日、給与振込は3営業日前なら取消が可能です。
お取り扱いの営業店にて取消依頼書の記入をお願いします。
なお、都度振込は前日までならお客様自身で取消が可能です。
3. 過去の明細はどれくらい前まで見られますか?
合計件数・金額を一覧で表示⇒4ヶ月
明細情報⇒62日
4.明細の印刷ができません
当庫の推奨環境外のブラウザを使用している可能性があります。ご使用のブラウザの確認をお願いします。
推奨環境はコチラから
5.ハードウェアトークンの紛失
お取引店の窓口までお申し出ください。
◎お手続きに必要なもの
  • 通帳
  • お届け印
  • ご本人を確認できる公的書類(免許証など)
6.ハードウェアトークンを追加でほしいときはどうすれば良いですか?
お取り扱いの営業店にて追加の申込書の記入をお願いします。
なお、ハードウェアトークン1個追加につき1,080円の手数料がかかります。
7.総合振込、給与振込はいつまでに処理を完了させればいいですか?(予約振込の場合)
総合振込は振込指定日の前営業日(23時)、給与振込は振込指定日の2営業日前(14時)までに処理(承認)の完了をお願いします。
8.賞与振込(給与振込)のデータの登録ができません
賞与振込の指定日を確認してみてください。また、指定日の変更・登録は操作マニュアルをご覧ください。
9.総合振込、給与振込のデータ登録・承認の際にワンタイムパスワードの入力画面が出てきた
平成29年7月24日より、総合・給与(賞与)・口座振替のデータ登録・承認の際にワンタイムパスワードの取扱いが開始されました。お手元にあるハードウェアトークンに表示されているワンタイムパスワードを入力してください。
10.電子証明書の取得・更新ができない(エラーコード:RA006)
①互換表示設定にて「shinkin-ib.jp」を追加。
②信頼済みサイトにて「https://*.shinkin-ib.jp」を追加。
③ブラウザを閉じて初めから操作する。
11.互換表示設定をしたいが、ツールバーが出てこない
お使いのインターネット環境を確認してください。法人のインターネットバンキングの推奨環境はInternet Explorerになります。Google chromeや、Microsoft Edgeについては法人のインターネットバンキングではご利用いただけないため、ツールバーが出てこない可能性があります。
12.パソコンを買い換えたときはなにか手続きはありますか?
電子証明書でのログイン方式のお客様は、電子証明書の再発行が必要になりますので、お取り扱いの営業店にて再発行の申込書の記入をお願いします。

店舗についてのご質問

1. 店舗の住所、電話番号、店舗番号を知りたいのですが?
店舗のご案内はこちらへ

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