平成25年2月1日 中小企業等の金融円滑化への取組みについて(業界申し合わせ) (141KB)
地域金融円滑化への基本方針・取組方針
<基本方針>
諏訪信用金庫は、地域社会の繁栄と発展に奉仕するという経営理念のもと、地域密着型金融の推進とともに地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでまいります。
その為には、地域の健全な事業を営む事業者及び個人のお客様に対して必要な資金を円滑に供給していくこと、貸付条件の変更等の申込があった場合これまでと同様にお客様が抱えている問題を十分把握した上でその解決に向けて真摯に取組むこと、並びに地域の事業者のお客様の経営相談・経営指導及び経営改善に関するきめ細かな支援に取組むことが、事業地域が限定された協同組織金融機関である当金庫の最も重要な社会的使命の一つであると考えております。
当金庫は、金融仲介機能を積極的に発揮していくことを目的に、本方針を定め、金融円滑化措置の適切な把握をする為の体制整備を図ってまいります。
<取組方針>
- (1)お客様からのお借入の申出や、お借入の条件変更等のご相談等には真摯な対応を心掛け、可能な限り対応を講じるよう努力いたします。
- (2)お客様にとって必要と判断した場合には、お客様の経営実態等を踏まえて、経営相談・経営指導及び経営改善を行うよう努めます。
- (3)お客様からのお借入の申出や、お借入の条件変更等のご相談等には、可能な限り丁寧に説明いたします。
- (4)お客様からのお借入の申出や、お借入の条件変更等に係る問い合わせ、相談、要望及び苦情について適切な対応に努めます。
- (5)お客様からのお借入の条件変更等のご相談等に際しては、他の金融機関とのお取引状況等をお聞きし、可能な限り把握したうえで、適切に対応いたします。
- (6)その他地域密着金融の推進に必要な事項の取組みに努めます。
中小企業等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律 第7条第1項に規定する説明書類
- 第1 府令第6条第1項第1号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置の実施に関する方針の概要
金融円滑化に係る当金庫の基本方針 (150KB)
- 第2 府令第6条第1項第2号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置の状況を適切に把握するための体制の概要
お借入条件の変更等のお申込に対する対応状況を適切に把握する為の体制の概要 (37KB)
- 第3 府令第6条第1項第3号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置に係る苦情相談を適切に行うための体制の概要
お借入条件の変更等に係る苦情相談を適切に行うための体制の概要 (35KB)
- 第4 府令第6条第1項第4号に規定する法第4条の規定に基づく措置をとった後において、当該措置に係る中小企業者の事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うための体制の概要
中小企業者の事業についての改善又は再生の為の支援を適切に行う為の体制の概要 (42KB)
- 第5 法第4条に基づく措置の実施状況
債務者が中小企業者である場合の措置の実施状況 (181KB)
- 第6 法第5条に基づく措置の実施状況
債務者が住宅資金借入者である場合の措置の実施状況 (183KB)
金融円滑化に関するご相談窓口
【平日の実施場所と日時】
- ・窓口相談 午前 9時~午後3時
- ・電話相談 午前 9時~午後5時
- ・対象店舗 全営業店
【休日の実施場所と日時】
- ・窓口相談 午前10時~午後5時
- ・電話相談 午前10時~午後5時
- ・対象店舗 しんきん住宅ローンセンター
※しんきん住宅ローンセンター
電話 フリーダイヤル 0120-608-188
住所 諏訪市四賀飯島2331-2(諏訪信用金庫 飯島支店隣)
※ しんきん住宅ローンセンターではご相談内容の受付のみをおこない、
後日お取引店よりご連絡をさせていただきます。
※なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、諏訪信用金庫 融資部 [フリーダイヤル0120-608-168(直通)]をご利用ください。
・受付時間 平日 午前9時~午後5時